純喫茶ダブリン

日々の生活で気づいたことや、思ったことをコーヒーを片手に気軽に読める、そんなブログを目指しています。忙しい日々生活の中でふとリラックスできる。 そんな存在になれれば幸いです。

【これから新歓期を迎える新大学生必見】   サークル選びどうしよう・・・

f:id:maus21:20190418161824j:plain


 

 こんにちは!ねずみ君です。

いよいよ講義も始まり、本格的に大学生活が始まった頃だと思います。

僕の通っていた某大学でも、この4月から5月は大学構内のいたるところでサークルのビラや看板をもった上級生たちが声をかけてきます。

一度しかない大学生活。どうせならサークルに入りたい!

でも実際サークルってどういったものだろう??

 

高校にはなかったこのサークル。新入生の中にはイマイチ良く分かっていないという人がたくさんいると思います。今回はそういった悩める新入生の為にサークルのいろはを教えたいと思います。

・そもそもサークルって何?f:id:maus21:20190418162050j:plain

 サークルというのは、学生たちで立ち上げ、活動を行う団体を意味します。同じサークルでも、週5日活動の部活動顔負けのものから、不定期開催といったあまり活動しないサークルなどや、また大学内でも、承認された公認サークルや非公認サークルなどたくさんのサークルがあります。

 

僕が学生時代入っていたサークルは、非公認サークルだったので、部活でいうところの部室がありませんでした。ですが、それ以外に特にデメリットに感じた部分はありませんでした。

実際のところ公認・非公認でそこまで差はないように思えます。

 

 

・どういったサークルがある?

良く名前を聞くサークルでしたら、テニスサークルや、フットサルサークルがあります。運動系のアクティブなサークルだったり、アカペラサークルや、バンドサークルなど文科系のサークルもあります。

f:id:maus21:20190418162124p:plain

高校時代にやっていた部活のサークルや、今まで趣味でやっていたことを活動しているサークルに入ってみるのもいいかもですし、心機一転新たなことに挑戦してみてもいいですね。

 

 

・インカレサークルって?

サークルの中には、他の大学と合同して活動するサークルもあります。ダンスサークルやボランティアサークル、演劇サークルなど種類はたくさんです。インカレサークルの魅力は何といっても知り合える人の数が増え、より活動の幅が広がります。

たくさん友達が作りたい。他の大学に彼氏、彼女が作りたい。いろんな人を巻き込んで活動したい!そういったい人にはまさにうってつけかもしれませんね。

 

 

 

・数が多くて決められない

公認だけでなく、非公認サークルを合わせると100以上のサークルがあると思います。その中で入るサークルを決めるのは、履修を組むよりも新入生にとって悩みの1つだと思います。管理人は新歓期は気になるサークルにはとりあえず顔を出して、実際に入っている人と話をしました。サークルの友達って割とこれからの大学生活の中で関わることが多いです。実際に活動しているサークルの人がどういった人か、またサークルの雰囲気を知ることはサークルを決めるうえで大事だと思います。

f:id:maus21:20190418162136p:plain

 

大学生活は過ごし方次第で、いろいろなことを体験できます。

人生で一度の大学生活。時間はたっぷりあります。サークルでできる人間関係や経験は一生の宝です。

 

是非このサイトに訪れた新入生の皆さんも、自分に合ったサークルを探し、入って大学生活をより、華のある生活にしていってください。

 

新入生に幸あれ。

 

 

f:id:maus21:20190418162105j:plain